アナウンサー

アナウンサーに憧れる。

近年ラジオを聴くようになったのだが、それはマインクラフトPEの作業用BGMとして流すためだった。最近ではラジオを聴いている間手持ち無沙汰なためにマイクラをしている。

ラジオなんかを聞いているとアナウンサーの取材などが企画に含まれているのだが、彼らは取材をする際に誰も傷つかない言葉を使う。芸能人の何々さんに似ています!お父さん粋ですね!優しそうです!マイナスイメージを感じさせない応対を確実にしてくる。

アナウンサーと言えば原稿を読んでいるイメージだが、そういう時には見ることのできない豊富な語彙力。不快にさせないということを前提にした言葉遣いに尊敬にも似た感情を抱いた。

他にも戸籍を扱う職は漢字に気を使うだろう。金貸しは人を判断する審美眼に長けているだろう。
その職に必要な技術だから身につけただけと言う者もいる。しかし何も持たない私からすればそれはかけがえのない財産だ。


女子アナ:の話じゃなくて残念でしたね^^可愛い子はたくさんいますが推しているのははスーパーJチャンネルのお天気おねえさん今村アナです。しまむーというあだ名の通り攻めた服が見所で、天気予報のコーナーが近づくたび今日はどんな服だ?とワクワクさせてくれる魅力的な人です。