鞄

🐣site clip🐣
私は手にファスナー付きの布を持っている人に怒りを覚える。落とせ、落とせと呪いをかける。それは恐らく鞄に対しての私と相手との概念の違いから来るものなのだろう。

「あのー?鞄って何のためにあるか知ってます?物を持ち運びやすくするためですよ?あんま理由とか考えること無いタイプ?それ手ェ塞がっちゃってますよね!?」

脳内の私は向かいのホームを歩く男にそう語りかける。そして我にかえりまた呪いをかける。
非合理=オシャレとか思ってる?みんなが君見てるのカッコ良いからじゃなくて落とさないか不安だからって分かってる?そもそもそんな少ない量の物を持ち運ぶ機会ってあるか?ならポケットいっぱいついてる漁師さんの服着てれば楽なんじゃない?オシャレなの?落とすリスクを孕んでるけど落としてそれを拾う時はオシャレなの?オシャレならそれで良いよ。落とせ!!

少し気分が落ち着いた所で、鞄といえば私が以前同人即売会に参加した際に思ったことがある。コミックマーケットなどのイベントでオタクがリュクサックを背負ってポスターを突っ込んでる図を思い浮かべ私は安易に鞄にリュックを選んだ。

しかし会場は混雑していて、いちいち後ろに物を出し入れするには壁に寄らなければならない。一方大きな肩にかける鞄を選んだ友人はスムーズに会計を終わらせている。指差してお金渡して受け取って仕舞う、テキパキとしたその動きに私は固定概念ばかりでシチュエーションを想定しなかった自分の愚かさを恥じた。

……で?お手手に鞄ギューってしてなきゃいけないシチュエーションって何?どうしたらそんな状況に追い込まれるの?参考にさせて?今後のために。もし私がそうなったら、気が狂いそうだからさ^^^^^^^^^^^^^^^


感謝:こんな気の触れた記事で報告するのは不本意ですが、拍手返信用のページを作りました。驚く事に初めてメッセージが来た時しばらく歯がガタガタいって震えが止まりませんでした、嬉しいもんですね。なかなか送る勇気は出ませんが頑張って他サイトにコメントを残したいと思います。仲良くしてね^^
あとカウンターも付けたからどれくらいの人が来たか分かるようになったので、既読拍手乞食を卒業できました^^よかったよかった^^^^^^^^^^^^^^^^